すごく自由にあれこれと!

どうも、イケメンなraseedです。 すいません嘘です。 いや、嘘ではないです。ないですけど、調子に乗りました。 代わりにゲームのプロです。多分。

Alien Swarm: Reactive Drop の内容

https://i.gyazo.com/883c151df68f740f4d3815b7126ba207.png

なんか手前にキモイのが映ってますが、そういうゲームなのでこらえてください。

Alien Swarm: Reactive Dropは、steamの無料ゲームです。

https://i.gyazo.com/88ac60398942ade18b8cde876bd375af.png

このゲームはCoop(NPCを倒し続けるタイプの遊び方)がメインとなっており、最大8人まで一緒に遊べます。

8/12とか6/32とかがあるのは、あれは多分MODの様な物で枠数を広げている様です。

まあそんな事をしてもキャラがそもそも8人しかいなくて、同キャラを選べないという縛りがありますから、8人までしか同時に遊べません。

・・・とは言うものの、Alien Swarm: Reactive Dropは4人までしか選べないはずのゲームです。それが8人までになっている時点で、MODは十分凄いのですが。

https://i.gyazo.com/2eea0ec58d0b5ed935ef7c04e86634a9.png

キャラ、装備選択はこんな感じです。

キャラはそれぞれステータスとなる数値が違う様なのですが、そこは大きな問題ではありません。

重要なのは4つのクラスです。

その中でもTechとMedicは必須です。

Techがいなければ開かないドア等があるのですが、その関係上、Techが死亡などで0人になった場合、他にどれだけ生き残っていても、ミッションが強制失敗になるステージもあります。

この失敗が結構多いです。

そしてMedicはと言えば、Medicでしか味方のHPを回復させる事が出来ません。

なので、Medicが居ない、もしくは死んだりしたチームは、ジワジワと削れていって脱落者を多く出すか、そのまま全滅してしまうでしょう。

後の2種は、まあ、ちょっと多めにダメージ出せる武器が選べたりするという程度の感覚です。

チームに一人は持っていて欲しい火炎放射器等も、TechとMedicも持つ事が出来る物なので、後の2種に関して、そこまで重要性を感じませんでした。

https://i.gyazo.com/1c1477f5d5afdccad5ad5686b75ce28b.jpg

ミッション中の画面はこういう風になっていて、見下ろし型の視点になっています。

題名にもある通りに敵は大量のエイリアンなのですが、エイリアンを殲滅する必要は安全確保以外には無く、ある程度無視しながらのスピーディーな踏破が連携として求められます。

おいてけぼりになったらエイリアンさんたちが許してくれません。

許してください何でもしますから。なんて言っても、何でもするって言ったよね?って言われながらご飯にされちゃいます。

なので、置いて行かれないようにミッションを遂行しちゃいましょう。

そうして上手くクリア出来たらエンディングです。

https://i.gyazo.com/0bfe3a3eb990db58a9e68278c7520721.png

これがクリアした時の画面です。

見ての通りレベルがありますね。

そしてレベルアップしたため、新しい武器がアンロックされています。

えーとこれは・・・なんだ?パワーフィストアタッチメント?拳の威力が上がるのかな?要するにメリケンか。エイリアン相手にメリケンとか正気なのか(困惑

まあ、こんな感じで色々使えるようになっていくわけです。

装備がレベル解放式とは言え、ある程度のレベルが要求される重要な物はMedicのヒーリングガン位の物なので、メディック以外はそこまで気にせずにゲームを楽しめます。

 

raseed2 という名前でやっているので、一緒に遊びたいという方がいたら、このゲームに限らず誘ってください。