すごく自由にあれこれと!

どうも、イケメンなraseedです。 すいません嘘です。 いや、嘘ではないです。ないですけど、調子に乗りました。 代わりにゲームのプロです。多分。

ヘブンリーイージスの正しい効果+間違いと訂正

すいません、以前書いた記事で、ヘブンリーイージスがいかにもダメージ系の効果ならダメージを受ける、みたいに書いていた物があったのですが、あれは間違いだった様です。

詳しくはこちらの記事です。

 

raseedgg.hatenablog.com

 それとこちらも。

 

raseedgg.hatenablog.com

 

私がヘブンリーイージスの効果を理解した経緯なんですが、まずバロールをヘブンリーイージスに殴られた事で気が付きました。

このカードです。

https://i.gyazo.com/beb04d73406920f6986b04b8d5fdf7bb.png

 

当然必殺は無視されるわけですが、そこでまあラストワード発動して3点行くのかな、と思ったらそれも弾かれました。

それまでは体力の変動は有効っていう風に書いてあったので、ダメージが0になるのはフォロワーからの攻撃だけって意味だと思ってたんですよね。

そんな曖昧な文書くかって話になるんですけど、カードゲームってその手の曖昧な文章多いんで、これもその中の物かなって勝手に思ってたんですよね。

ちなみに原文はこちらです。

https://i.gyazo.com/169b4e25062e189576e1591d65223d1e.png

私と同じで誤解をしている方も多いと思うので、ここで一度整理して、分かっている範囲の情報を載せようと思います。

 

・必殺は効かない。(必殺が効くに決まってる。いいや効かないと思う。という話が見られたので一応)

 

・破壊、消滅、ダメージを与える物等は全て効かない。

 

・カグヤのラストワード、うたかたの月、光輝ドラゴンは恐らく有効。(恐らくと付くのは、私が自分で確認できてないからです。これを有効にするための 攻撃力/体力への能力は除く という一文だと思われるので、効かないのは逆に不自然ですが)

以下、カグヤとうたかたの月と光輝ドラゴンの画像です。

https://i.gyazo.com/3e9a7127ffbfccf8adb2eadced6614f7.png

https://i.gyazo.com/20449ce1f710d4ede46ec8a8398b24e2.png

https://i.gyazo.com/d18c3dee0ca0ed7268d07765992607f1.png

 

・うたかたの月と同じ理由で、精霊の呪い、ノーブルフェアリー、天馬のエルフも恐らく有効(HP1にしても無意味なので有効もクソもないんですけど)

 

・変身も有効か未確認ですが、効果を見るに恐らく効かない。(有効だったという話は私は聞いたことも無いです。多分効かないんでしょうね)