読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すごく自由にあれこれと!

どうも、イケメンなraseedです。 すいません嘘です。 いや、嘘ではないです。ないですけど、調子に乗りました。 代わりにゲームのプロです。多分。

サメゲー傑作FPS Depth

FPSをやりたくなった時、私は最近EvolveかDepthをやっています。オーバーウォッチもちょいちょい。

今回はDepthの話です。

私が今日やってたってだけなんですけどね。

EvolveもDepthも精神の消耗が激しいタイトルですけど、どっちも凄い面白いです。

特にDepthはドキドキ感がとんでもないです。

ゾンビとか出てくるホラー系の対戦FPSとかありますけど、基本的にみんなゲーム性の方に目が行って、ドキドキする前にバンバン撃ってるみたいなのが普通じゃないですか。

でも、このサメ対人間のDepthは、本当にやってて怖いです。

サメ役2人VS人間役4人の6人対戦で、サルベージマシンのスティーブの護送が人間の目的で、サメはその人間を倒し切る事が目的です。

本当はスティーブを破壊してしまってもサメの勝ちなのですが、現実的ではなく、実質全滅させる事だけでしかサメは勝てません。

お互いチケットは30づつ用意されていて、チケットの枚数だけリスポーンが可能です。

全滅させる以外に、人間は護送でも勝つ事が出来るので、兎に角長引かせれば有利です。

要するに、人間は部屋の中等で籠城するわけです。サルベージ中のチェックポイントでも、スティーブは部屋の中等の閉所に止まります。

そこで視界を取る(サメを強調表示させる)ブイやフレアを設置したり、機雷を置いたり、サメの視界を妨害する装置や自動攻撃するドローンを仕掛けたりします。

そしてドキドキしながらサメの襲来に備えていると、ドクン・・・ドクン・・・と、音が聞こえてきます。

これはプレイヤーの操作する人間の心音という事らしいのですが、サメが近いほどこの鼓動が早く大きくなります。

これである程度サメとの距離が分かるせいで、そこからの戦闘で倒すにしても倒されるにしても、やべえやべえ!と、既にその段階で存分にスリルを味わえます。

マジで怖いです。ほんとマジで。

ガブガブも結構迫力あるし。

しかも精神的な恐怖以外にも、サメに倒される事は非常に恐ろしい結果に繋がります。

サメは人間を倒す事などでポイントを得て、それを使ってサメは能力を進化させていくことが出来ます。

要するに、人間をモグモグする程強くなって、終いにはサメかどうかも怪しい化け物になってしまいます。

雪だるま式に強くなられては完敗待ったなしですから、その取っ掛かりを作ってしまうのは避けなければいけません。

そういった心理状況での戦いとなるので、緊張感が物凄いです。

本当にスリルの有るゲームを求めているなら、このDepthがオススメですね。

 

え?サメ側?

サメ側は・・・実は、FPSじゃないです。

サメはTPS視点です。

まあサメに関しては、楽しく人間に恐怖を与えれますね。

ただ、楽という意味ではありませんが。

人間は遠隔攻撃でサメを撃ってくるし、くわえてもナイフで反撃してきます。

つまり、どう上手くやっても、100%ダメージを受けます。受け続けます。

かといって放っておくと、人間は財宝を拾って集めたり、チェックポイントのクリアをする事等でお金を貯めて、それで武器や様々な妨害アイテムなどを用意してきます。

だから相方と息を合わせた攻めを続けなければいけません。

これも中々精神的に疲れますね。まあ疲れるってだけで楽しいんですけど。

皆さんも是非Depthをプレイしてみてください。

 

あとEvolveもよろしく。